06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



多分いまでもかないません

先日ひさしぶりに、昔の友達にばったりと会いました。
外見と性格とノリが十五年前と全く変わらないのにビビる。一種の魔女ですな。

一番の友達というわけではなかった割に、私自身を形成するのに一番影響を受けたんじゃなかろうかという人です。不思議な距離感です。

私がこうなりたいなぁというものを彼女がいろいろ持っていたんでしょうね。絵が非常に上手かったり、面白い会話センスを持っていたり。
彼女の絵が素晴らしく上手かったので、幼少時の私は絵を描きたくなったし、彼女の会話が素晴らしく漫才チックだったので、幼少時の私は必死に面白い話の繋ぎ方を考えた(笑)
今や「会話が芸人」と褒められ2呆れられ8に評される私の原点は、多分彼女だ(笑)

この子ともう二人、すばらしく絵の上手な友達がいたのですが、彼女たちが小さい頃から備えていたセンスが本当にうらやましかったものです。
私はよく自分のことを「絵心がないのに無理して描いて、やっとここまで描けるようになった」と言いますが、
彼女たちが5からスタートして6、7、8とぐんぐんステップアップしていくところを、私はゼロからスタートして1まで上がるのに0.3、0.46、0.72ときてマイナス2、と蛇行運転してる、
それをまざまざと感じていたので、このウジウジした意識からは一生抜け出ることがないと思います。

(私は子供の頃、すぐ泣くしめんどくさい鬱陶しい性格してたので絵はよく褒めてもらいましたが、今では客観的に見れます。間違いなく一番ヘタだったwww
そして褒めさせてしまっためんどくささを、非常に申し訳なく思ってます。こんな奴を見捨てず付き合ってくれて、頭が上がりません)

思えばそんな、一番絵がヘタクソだった私が、一人未だに描いている不思議。
「一番ヘタだった自分だけが未だに描いている」そんな話は割とよく聞くので、人生そんなものなのかも知れません。
そして今日も、ノロノロと描いています。

友達元気そうで良かったです。また楽しく会えるといいな。

新年あけましておめでとうございます

新年のご挨拶、どころかなんと8ヶ月ぶり近い日記更新と相成ってまいました。
うん、平常運転である(我ながら嫌になる)

今年は年末から、なんとか三が日に間に合わす予定で年賀絵を描いていましたが、年明けと同時にダウンしてしまい、寝てても起きてもヘロヘロの状態で今何も出来てません。
流行のノロかと疑われましたが「おまえには吐き気が足りん」と病院から却下され、急性胃腸炎の類のようです。
点滴数本とまずい薬を貰って帰ってきました。

相変わらず「記念日までに仕上げよう」という誠実さがないので、年賀絵も「お年玉葉書の抽選日までには仕上がりゃいいかな」という有様。
今年これが出来ればいいな、という目標も、意思の弱さゆえ出すだけ情けないことになりそうなのでやめておきます。

ちょっとだけ、去年と違ったことが出来てるといいな、グレードアップした自分になれてるといいな、と、あとでどうとでもとれるような、それとも何か考えているかのような、曖昧な抱負でお茶を濁させていただきたいと思います。

今年もよろしくお願いします!(´▽`)

ムラ気過ぎる

サイトに置いている作品はオリジナルイラストなわけですが、フリー素材をしょっちゅう作っていますし、たまに二次創作のイラストも描いたりする。
これら全てを合わせて「ハトマの創作活動」なわけですが、いかんせん昔から手が遅い。

もう古い知り合いほど知ってることだと思うですが、むら気が過ぎて、描かない時は全く描かない極悪ポイントがあるハトマ。
一ヶ月に二つ何か描けたらいいほうで、しかも「全くラクガキをしないタイプ」だもので、小品さえ出来ない。
ぶっちゃけ話、ネット上に公開している全てのものが、パソコンに向かって描いた全作品であり、
「これ以外になにかあるんでしょ~ね~ね~」てゆさぶっても、ほんとゴミさえ出ない。これしか描いてないのです。
そりゃ芽が出ないわな今まで。

その全部の創作活動を一箇所で見られるのが、意外にpixivだったりする。
サイトは前述のとおりオリジナルオンリーで、他のtinamiやpixaは、一部置いていないものがあります。
(tinamiは容量の関係。置けない素材が結構ある。pixaは素材って土壌じゃない気がして、素材置いてない)

そのpixivに置いてあるものを見ていると、びっくりすることに、ここ一ヶ月で6作品も置いている!
ちょ、ここ一ヶ月やたら進めてないか?! じぶん!

(そしてここで冷静にツッコミが入るに違いない)
6でかよ!

いや、まぁ、今までが異常にノロすぎたんですな……一ヶ月に二つがいいほうで、数ヶ月消え去ることもザラ。

ここのところ、意識してパソコンに向かい、Painterを立ち上げるようにしています。
描き始めてサボってサイトめぐりに出たりアプリやったりと、寄り道は多いですが、とにかく立ち上げて、描く。これをやってみるのとみないのとでは、やはり少しは違いますし。
いつまで続くかは謎ですが、筆が進むうちに気の向くまま、いろいろ描いてみようかと思っています。
それが良い流れなら、流れにまかせるのはいいことだ。

そういや少し前の日記で書いた(※注※……「少し前の日記」……確かに記事としては5つ前だが一年前の日記だ(踏踏踏))今後の創作予定や展望予定、ほとんど達成できてないな~
作ろうと思ったときに悩まない、正確な筆運びがほしいです。
練習なんだろうな……描かねば。

3月が終わる前に

あいかわらず「なんてスパンで書いとるんだ(`ロ´;)」な我が日記です。四ヶ月以上のご無沙汰です。
いやもう日記じゃないのは言うまでもない。月記でもない。

サイトの更新状況やツイッターなんかを見てくださっている方々は、ハトマが元気にしていることはご承知だと思われますが、ほんとに日記が書けないやつです。これから少しの間、もしかしたら続くかも知れないけど、やはりどこかで途切れると思います。そんなやつです。

なにせ、五つ前の記事が震災関連なんですよね。どんだけ筆不精だよって(´・ω・`)
今回はこのこと関連で、三月が終わるまでに書き残しておきたいことがあるので、よっこらしょとFC2さんにログインしました。

職場はいわゆる大型量販店なのですが、3月11日、あの震災のあった時間に黙祷を行うことになりました。
真昼、売り場で買い物中の全てのお客さんにも協力してもらって、全員で祈りをささげようと。

うちは普段から、ありがたいことに賑わっている店なのですが、この日は土曜日。
しかも入学準備、新生活準備のシーズン、駐車場はあふれかえるわ迷子は出まくるわでエライコッチャになってたわけです。

そんな店内を私はとぼとぼと巡っていたわけですが、内心は、
「う~ん、やるべきことではあるが、これじゃ無理じゃないか?? ごったがえし過ぎて大騒ぎだ。誰も静かにしてるわけないよ。放送の声なんかかき消されちゃうんじゃないのんか」
と暗~く思って、眉ひそめてプスプスと煙たてるような吐息をもらしてました。

その時間はちょうど巡回で、予定の時間が近づいたら総合案内所にでも行って、そこの従業員と静かに見守ろうなんて思っていたんですが、
(ホント、制服警備てのは居場所に困る(笑)ちなみに、不測の事態に備えて、私らは目を開けて見守る申し合わせになってました)
たまたま遠くで迷子が発生した関係で、案内所に行き着けずにタイムアップ。売り場の真ん中で黙祷の時間を迎えました。

売り場にいるお客さんや従業員たちに、黙祷の時間が近づいたことを知らせる案内放送が流れ始めると、ザワザワガヤガヤと喧騒でいっぱいだった売り場が、ボリュームダイアルをゆっくり捻るかのように……少しずつ少しずつ、小さくなっていきました。
私は眉をぴくりとあげて、その光景を見守っていました。
やがて、

「……黙祷!」

売り場は本当に静かでした。
ある人は通路の真ん中で立ち止まって、ある人は両手に子どもの手をつないで、ある人は買い物籠を下に下ろして……
椅子に座って、棚の陰に立って、コーナーに並んで、子どもにかがむ様に膝をついて……
それぞれのやりかたで静かに祈りを捧げていました。

目は閉じなかったけれど、勿論、私も。
正直意外でした。いつも、人でいっぱいあふれかえっているけれど、みんな赤の他人なのだし、皆がてんでばらばら自分の用事を済ませて、帰っていく場所なのです。
それがあの瞬間は、皆がひとつの思いを大事にした。

多分、忘れることはないと思います。

フリー素材置き場を作ろうと思っています

ゴールドクローバーストロベリーミントティーパピヨンドリーム

前々から予定していながら先延ばしにしていたのですが、フリー素材置き場を作ろうと思っています。
当初はそこまで量が増えない予定だったので「3.7.1」のおみやげコーナーとして置き場を作る予定だったのですが、徐々にライフワーク化してきたので、独立した1サイトにしようかと。

以前も頓挫していたのですが、フリー素材サイトを作ろうとしていたことがあり(おおよそ6~7年前くらいかw)
その時立ち消えた企画の再燃となります。
イラスト投稿サイトにも素材を出していて、今のところpixivとtinamiなのですが、tinamiは漫画機能の仕様上、本来の1000*1000ではなく、720*720に縮小されてしまうので、あまりtinami経由でダウンロードして使われることは少ないとはいえ、本来の大きさを置いた置き場を早急に作っておこうかな、と考えたためもあります。

見てのとおり、私の作る素材は癖の強いごちゃっとした物がほとんどで、使いどころがかなり限定されると思います。
もしかしたら、見ただけで「おもろいもの見たw」と満足して、使われずに終わることさえあるかも知れないw
普通の絵サイトと同じで、見て満足してもらえれば、それはそれでいい気がします。
シンプル系はいっぱい出回っているから、そっちはよそさまに任せて、なんかヘンな素材を作ろう~、と脳天気に考えてる次第です。

置くものは↑に並べてあるような、ごちゃぶわーっと絵をばらまいたシームレスパターンがほとんどになると思います。
(上に上げた三枚は、同じ画像を継ぎ目無くきれいに敷き詰めることができる、シームレス(継ぎ目の無い)素材になってます)

それと、余裕があったらですが、こうした絵パーツをばらまける、Painter用の「イメージホース」用のノズルも置きたいと思っています。
今私が作っているシームレスパターンのほとんどは、イメージホースノズルを使って作っているんですが、それを配布すれば、自分で違うバラマキ加減、違う背景色で好きなように作れます。

もっとも、Painter人口がさして多くない&癖の強い他人の絵のノズルが需要あるのか、と言えばそうなのですが……
まぁ「3.7.1」のような絵サイトと同じで「こんなの作ったよー」的置き場があれば、自分は満足するような気がします。

そういや、昔体験版を使ったきりですが、イラストスタジオにも同じような、絵柄をばらまく機能があったような気がする……
イラスタ用にも作り変えられないか、思案しています。
というか、イラスタ自体を買わないと確かめられないな。買いやすい値段なので今度確かめてみるべきか……
他の絵ソフトでも似たような機能がないか、調べてみようかな。

冗談のような案としては、職場の店をうろついているときに思いついたのですが、
「もみの木のようなサワサワが引けるPainter用パターンペン」
「クリスマスツリー飾り絵素材数点」
をセットにして「クリスマスツリー絵作成キット」なるものを作ってみようかと(笑)
パターンペンでもみの木をサッサカ描いて、絵素材を好きなように配置すればクリスマスツリーが出来ます的な。
Painterなんぞ使っている人は、私のようなめんどくさがりよりも「自分で描いたほうがええわ!」な人か多いと思うので、完全にネタキットです。
素材作成してサイトに置くまでが、クリスマスシーズンには間に合わないと思いますが(笑)

素材サイトに適したサイト構成の構築のため、実際に動かせるようになるまでは結構時間がかかると思います。
最近トシのせいか、サイトのソースを組むのが極めて遅く(理解も遅く)頭の痛い作業が待っています。

バラマキバナー

とりあえずサイト名考えて、バナーはもう作りました。ラクで楽しいことは早いなコイツw
「Rose Macchiato」(ローズマキアート)にしました。
オサレなサイト名ではありません。ローズを日本語に変えたら、本来の意味が出てきます。
バラマキアート……ばらまいてるぜ……

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
