10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



一日一歩、三日で1.3歩

おいハトマ、タイトル計算おかしいぞ!(でもこれが現実)

うぉぉぉほんとに日記(ブログ)更新してなかったんだな自分(汗)
何ヶ月もの間、いろいろあって作品の更新が出来ませんでした。
新年の挨拶もブログ上などででも出来ていなかったことに気づく。空き家状態のサイトで、本当に申し訳ありません。

基本、春になると多少やる気が沸いてくる人間なので、なんとか作品UPのペースを上げていきたいと思っていますが、未だ私生活に事情を抱えており、正直先のことは分からない状態です。
「ハトマどうしてるかな」程度にのぞいていってくださると嬉しいです。

また、そういうかたがたにせめてもの置物として、ブログはできるだけ更新していきたいです。
今まで似たようなことを言いながらほったらかしが多かったので、あてにはならないんですけどね。

とりあえず今後の創作予定・展望など

●急務……
・クリエイター情報サイト「TINAMI」様の「東北関東大震災」チャリティー本にイラストを寄せることになりました。
「春」をテーマにイラストを一枚描かせていただきます。正直、この点ほっとしています。いまの被災地の状況では、がんばれ絵やエールとしての笑顔絵は、私にゃちょっと無理です。
描く物は仕事の巡回中に思案し、だいたいめどをつけたので(仕 事 し ろwww)いくつか案をもんやり出している構図が決まったら、さっさかとりかかります(締め切り早いので)
ものの性質上、作品自体は(少なくともすぐには)サイトに載せないですが、企画が進みましたら、また具体的な内容など語りたいと思ってます。

●展望……
・イラストをこつこつ描く。遅筆なので一枚に時間がかかるのはしょうがないとして、一枚描きあげて「よっこらしょ」と休まない!ココ大事!
・このサイトだけしかご存じない方は初耳かもしれませんが、以前字書きもしてました。
字でも遅筆なので作品数が少なかったのと、以前字書き経由での粘着を受けた過去があり、サイトからは遠ざけてましたが、また載せていきたいなと考えてます。
ネタは巡回中に思案し、ああだこうだもんやりまとまりつつあります(仕 事 し ろwww)
・ブログデザインの変更。現在素敵なテンプレお借りしていますが、自作の素材で作りたいなと思ってます。優先順位は上のふたつより下ですが、とっかかりやすいので上のふたつより完成ははやい恐れが。
・拍手絵の変更。ふ、古くなった……

ハンドル変更のお知らせ

三ヶ月もブログサボりやがったこいつ!(踏)
もう日記どころか月記だったのがそれすら出来てない有様です。本当にゴメンナサイ。しんでも筆不精は治りません。

このたび、ハンドルを変更したので、ここにしたためておきます。
八点鐘→ハトマになりました。こんごともよろしくお願いします。

前のHNは、好きで付けはしたものの、他人様からしたら「呼びにくい」「呼んで違和感」「愛称にしにくい」「てか何て読むの」と、不親切とまではいかないがビミョーな名前になってしまっていたので、修正するなら早いうちがいい、とスッパーンと変更に至りました。

そのため、割と単純なハンドルにしました。ハトちゃんとかハトさんとかハト野郎とか、呼びいいように変換してあげてください。クルッポー。

意味はあるようなないようなやっぱりないような、ビミョーなところです。
鳥モチーフの名前にしようと思っていたのですが、いろいろ鳥の種類を思い浮かべ、最終的に残った候補が「ハト」と「ツバメ」。
どちらにしようかなーと考え、トロくさいのだからとハトにしました。
いやハトも特別トロくさい鳥ではないと思いますが、ツバメはなんだか俊敏そうだし。ハトはあの、歩いているもっさり感がなんともおかしみを誘うし(全国のウン千万羽のハトさんごめんなさい)

が、「ハト」だけだとなんだか弱い気がして(←出たよイミフな思いつき)語感をよくするために一文字足そうかなと思い、あいうえおから順番に一文字あてがってみて、語感が好みの「ハトマ」に落ち着きました。
FF風に言えば「ハト魔導士」です(更にイミフ)
嘘です。
ちなみに、ツバメのほうにするのだったら、まんまツバメにするつもりでした。カタカナ三文字にこだわりがあるわけではないですが。

サイトのイラストページにも書いてありますが、「夢は疾るよ銀世界」以前のイラストは旧名義のうちに描いたものなので、八点鐘のサインが入っております。
「春」以降のイラストにハトマサインが入るようになります。
たいした絵師ではないので特別サインにこだわりがあるわけではないですが(今は手書きですが、八点鐘のころはフォント文字入れしてたくらいだし)騙り防止もかねてです(あまり効力はないですが気休め程度)。

なにはともあれ、これからもどうぞよろしくです~

ブログの引越しをしました

ブログを引越し、FC2さんに変更になりました。
サイトから来てくださっている方で、ブログのみ別にブックマークされていた方は、アドレスの変更をお願いいたします。

頑張って更新しようとした跡がみられるのは8月どまり! 9月は閑古鳥吹き荒れるブログでしたが、なんとかまたやる気を発掘して綴っていくつもりです。どうぞよろしくですー。

しばらく放置していましたが

失踪癖は死んでもなおらない私、随分長らく放置していましたが、暖機運転しながら再スタートしようかと思います。
ほんとは2009年はじめに開始できればよかったんですが、なかなかふんぎりがつかずにずるずる延びてしまいました。
サイトの移転もさっさとやっちゃわないと。
ご心配をおかけしますが、いましばらくお待ちいただけたらと思います。

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
