06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ルピシア・スペシャル・セレクション100ティーバッグめぐり・05 「りんごと柑橘は王道フレーバー」

やった! 休日正午に起きれたよ!(みじめ)
このまま休日に起きる時間を15分単位でちぢめていきたいところ(ますますみじめ)
今回は一気に二つ行きます。まず一つめ。

【8225】 津軽りんご
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5329.html

日本茶の中では番茶けっこう好きです。おいしくいただきました。
8239のメロン烏龍同様、りんごの香りが強めに入ってます。
ほんというとここらはニュアンス程度でもいい気がします。苦さっぱりの味と甘い香りのギャップが激しいんですよね。
逆に5216のりんごはもうちょい強めでもいい気がするのですが、お子ちゃま的思考かも。
でもりんごの香りはほんと、和のお茶にも洋のお茶にも合いますね。

んでもう一つ。

【5400】 デカフェ・アールグレイ
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/002/item1608.html

カフェイン抜きのアールグレイです。
カフェインがぶ飲みしてもぐうすか寝付く私のような奴はともかくとして、おやすみ前の一杯には最適かもしれませんね。
若干他のアールグレイより、口の裏に渋みが強く張り付くのは気のせいか?
昔ほどアールグレイ飲まなくなったのですが、たまにあのベルガモットフレーバーが無性に飲みたくなるときがあります。りんご同様、抜群に紅茶と相性のいい香りですね。
アールグレイは他より砂糖多めに入れるのが好きです。

ルピシア・スペシャル・セレクション100ティーバッグめぐり・04「せんべい食べたい」

ハイ休日です。努力したけれどまたも午後起き。まったくいい生活だぜ。

7408 高千穂
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5316.html

前回がネタすぎたので普通のを引き当ててホッとしているハトマでありました。
リンク先のハツ子おばあちゃんが気になる(笑)

日本茶はあまり飲まないので詳しくないところ。基本苦味が苦手なのです。
(ので麦茶(これは厳密には茶ではないがw)とかほうじ茶とかは好きです)
かといってけして嫌いではなく、優先順位が下がる程度で、あればいくらでも飲みます。
日本茶は、昔ながらの日本の風土や雰囲気も一緒に飲んでいる気分になれます。おひさまの味です。
九州の昔ながらの釜炒り茶。午後をあったかいこういうお茶でまったり過ごすのもいいですね。

別口でぐぐる先生に聞いてみたところ、釜炒り茶は二番、三番煎じの変化も楽しんで欲しいと言っていたので、三番まではまぁいいやと思ったですが、二杯目トライしてみました。

うお!
基本味オンチの気があるハトですが、それでもわかるくらい味が変化し、びっくりしました。
二番煎じのほうが香ばしさが前に出てる感じです。
濃く、濁りと一緒に充実して飲める一番もいいですが、オイラすっきり香ばしい二番のが好きだな。
ただ薄くなっただけ、ていうのとは違い、とっても楽しめます。

二番ばかり飲みたくなったハトでした(笑)
そのためには一番を煎れなきゃならないわけだが。

ルピシア・スペシャル・セレクション100ティーバッグめぐり・03 「ギャップ萌え」

最近休みの日が午後起きがデフォになりつつあり、危機感を抱いています。昨日は特に仕事でヒドい展開だったし疲れ果てています。
目覚めの一杯を紙袋からクジ引き。ファイッ。

8239 メロン烏龍
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5057.html

メロ……(絶句)
三袋目でネタ茶はいりまーす。

とりあえずティーバッグから出して、直接匂いを嗅いで見る→超メロン(笑)

言い逃れようもない程メロンですこいつは。というかメロン飴の香り。
粗茶ですが、と客に出したとき、これが烏龍だとは誰も思うまい。
昔テレビか何かで「思い浮かべるメロンのイメージ」てので、金持ち→果肉が黄色いメロン 一般人→果肉が緑のメロン 貧乏人→メロン飴 てネタがあったの思い出した。

恐る恐るたっぷりめにお湯を注いでみる。立ち上るメロンのかほり。
前出のショーレマロンやりんごが可愛くみえるほど、主張してきますメロン。
そのものの香りも大事な紅茶とブレンドしてある栗やりんごと違い、香り別にどうでもいい(とまでは言わないかもしれないが)烏龍ブレンドだから、ちかっぱやっちゃえ☆(ゝω・)なのかは謎。

当然、飲んでいる間もメロンに支配されます。香りメロン、飲んでみると甘くはない、というギャップに目を白黒させられつつ、半分くらい飲むと慣れてきます。
なんかこれは、スイカの白いところを食べているような感じだ……(でもそこまで悪くは無い。不思議なもので)

というか、リンク先に書いてありますが、台湾烏龍。このベースがなかなかいい。
普段、縦に篭るような渋み(表現しにくい)がそこまで好きではなく、ウーロン茶をあまり飲まないじぶんですが、この台湾烏龍はすっきり飲みやすくて気に入りました。
あとでルピシアの烏龍系をがさごそしらべてみます。メロンはなくていいから普通のがほしい。
(もしくはギャップ萌え(笑)狙わない奴)

ルピシア・スペシャル・セレクション100ティーバッグめぐり・02 「やさしい晩秋」

23日の未明に会社から帰宅して以降、一秒たりとも有意義に使わず17時まで無駄にし尽くしてまいました(ヤバすぎ)

ルピシアのティーバッグ50個消費の旅、2個目です。今回引き当てたのはこちら。

5216 リンゴ
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/006/item5290.html

リンゴのやさしい香りが広がります。ほんとリンゴの香りはよいですね。
普段ミルクティー好きで、カモミールミルクティーよろしくミルク入れても良かったですが、砂糖だけでいただきました。

ルピシアのリンゴフレーバーは大好きで、昔店舗が近くにあった頃もよく購入していました。なつかし。
ストレートで(ミルク入れない程度の意味で。砂糖は入れるけど)飲む用に選ぶなら一番にくるのはこのリンゴかな~

栗、リンゴと、とっつきやすい二つが続きました。さてどうなる次号?!(笑)

ルピシア・スペシャル・セレクション100ティーバッグめぐり01 「冬の市場」

紅茶・緑茶専門店ルピシアの、数量限定ティーバッグ100種類セットを購入しました。
友人の月樹ちゃんと半分こする約束をとりつけ、半額の三千円をふんだくり、おしゃれで暗いレストランのテーブルにティーバッグをおっぴろげてわけわけしてきました(騒がしい客)

100種類全部のラインナップはこちら。
http://www.lupicia.com/event/100shop-teabag.html

半分こなので50種ゲットです。ティーバッグに打ち込まれたほぼアルファベットの品種を100個ガン見していくとツルツル目が滑り、もう自分が何をゲットしたのか覚えていません(お願いして優先ゲットした「温州みかん」を除く)

たぶん月樹ちゃんも自分がどれをゲットしたのか覚えてないだろうと思われ。
あ、緑茶「いちごバニラ」という超絶地雷感漂うパックを取ったのは覚えておいでのようで、これはなんとしても、彼女からの感想をゲットしたいところですゲヘヘ(笑)

さておき。
このゲットした50種、毎日とはいきませんが、これからちまちま飲んでいこうと思っています。
で気が向いたら感想をここで記していこうかなと。

どんな順番で飲んでいくかは、もうわけわからないので、紙袋に50種放り込み、ふるポテの要領でワサワサ降り、くじ引きよろしく中を見ずに一個取り出す方法で行こうかなと。

で今回はこれを取り出しました。

[5518] CHAUD LES MARRONS!
http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/005/item4854.html

ショーレマロン。焼き栗フレーバーの紅茶です。

入れたやつはこちら。

ショーレマロン


まともなカップないのかよハトマ(ない)

いちおう紅茶そのものを撮るんだから白かと探した結果、使えそうな白い入れ物が茶碗かこれしかなかった。スープとかコーンフレークとか入れて食う用のデカいカップです。ビバ色物大好きな自宅。
真上に近いアングルで撮りましたが、横面はアホなひよこの絵がついてます。

かすかに栗の香りが漂います。栗特有な粉っぽい感じの甘さ。茶葉の中にもドライマロンが転がっています。ルピシアのお茶はいろいろ具が入ってて眺めるのも楽しいですね。
こういうのはもう文句なしにミルクと合いますので、大好きなミルクティーに仕立てておいしくいただきました。ゴチ。

第一回目は感想書きやすいのが当たってよかったよかった。
フレーバードティーは香りがデコってあるから感想書きやすいんですよね。アッサムとかベタなやつほど難しい。

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
