08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


フリー素材置き場を作ろうと思っています

ゴールドクローバーストロベリーミントティーパピヨンドリーム

前々から予定していながら先延ばしにしていたのですが、フリー素材置き場を作ろうと思っています。
当初はそこまで量が増えない予定だったので「3.7.1」のおみやげコーナーとして置き場を作る予定だったのですが、徐々にライフワーク化してきたので、独立した1サイトにしようかと。

以前も頓挫していたのですが、フリー素材サイトを作ろうとしていたことがあり(おおよそ6~7年前くらいかw)
その時立ち消えた企画の再燃となります。
イラスト投稿サイトにも素材を出していて、今のところpixivとtinamiなのですが、tinamiは漫画機能の仕様上、本来の1000*1000ではなく、720*720に縮小されてしまうので、あまりtinami経由でダウンロードして使われることは少ないとはいえ、本来の大きさを置いた置き場を早急に作っておこうかな、と考えたためもあります。

見てのとおり、私の作る素材は癖の強いごちゃっとした物がほとんどで、使いどころがかなり限定されると思います。
もしかしたら、見ただけで「おもろいもの見たw」と満足して、使われずに終わることさえあるかも知れないw
普通の絵サイトと同じで、見て満足してもらえれば、それはそれでいい気がします。
シンプル系はいっぱい出回っているから、そっちはよそさまに任せて、なんかヘンな素材を作ろう~、と脳天気に考えてる次第です。

置くものは↑に並べてあるような、ごちゃぶわーっと絵をばらまいたシームレスパターンがほとんどになると思います。
(上に上げた三枚は、同じ画像を継ぎ目無くきれいに敷き詰めることができる、シームレス(継ぎ目の無い)素材になってます)

それと、余裕があったらですが、こうした絵パーツをばらまける、Painter用の「イメージホース」用のノズルも置きたいと思っています。
今私が作っているシームレスパターンのほとんどは、イメージホースノズルを使って作っているんですが、それを配布すれば、自分で違うバラマキ加減、違う背景色で好きなように作れます。

もっとも、Painter人口がさして多くない&癖の強い他人の絵のノズルが需要あるのか、と言えばそうなのですが……
まぁ「3.7.1」のような絵サイトと同じで「こんなの作ったよー」的置き場があれば、自分は満足するような気がします。

そういや、昔体験版を使ったきりですが、イラストスタジオにも同じような、絵柄をばらまく機能があったような気がする……
イラスタ用にも作り変えられないか、思案しています。
というか、イラスタ自体を買わないと確かめられないな。買いやすい値段なので今度確かめてみるべきか……
他の絵ソフトでも似たような機能がないか、調べてみようかな。

冗談のような案としては、職場の店をうろついているときに思いついたのですが、
「もみの木のようなサワサワが引けるPainter用パターンペン」
「クリスマスツリー飾り絵素材数点」
をセットにして「クリスマスツリー絵作成キット」なるものを作ってみようかと(笑)
パターンペンでもみの木をサッサカ描いて、絵素材を好きなように配置すればクリスマスツリーが出来ます的な。
Painterなんぞ使っている人は、私のようなめんどくさがりよりも「自分で描いたほうがええわ!」な人か多いと思うので、完全にネタキットです。
素材作成してサイトに置くまでが、クリスマスシーズンには間に合わないと思いますが(笑)

素材サイトに適したサイト構成の構築のため、実際に動かせるようになるまでは結構時間がかかると思います。
最近トシのせいか、サイトのソースを組むのが極めて遅く(理解も遅く)頭の痛い作業が待っています。

バラマキバナー

とりあえずサイト名考えて、バナーはもう作りました。ラクで楽しいことは早いなコイツw
「Rose Macchiato」(ローズマキアート)にしました。
オサレなサイト名ではありません。ローズを日本語に変えたら、本来の意味が出てきます。
バラマキアート……ばらまいてるぜ……
スポンサーサイト
Secre

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
