06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


2009年航空祭

昨日から天気が崩れ、どうなることかと心配していました。午前中、晴れとはいかないまでも、昨日よりはまだマシな天候……と、意を決して出発。

自分としては早くから行っていろいろ見て回りたいことは回りたいのですが、年寄り(おとん)を連れているので遅く出発。滞在時間を出来るだけ短くできるようにです。
どう見ても「ただいま分譲中」な、だだっ広い土地に家がポツンポツン建ち始めた区域が、臨時駐車場です。
そこからはひっきりなしに来るシャトルバスに乗り、基地の中へと入っていきます。
基地からわりと近い駐車場に車を停めたため「こりゃ帰りは歩いたほうが早そうだな」と呟く私。
それでもわりと距離があるじゃないか、と言うおとんは、帰りのシャトルバスの惨状をまだ知らないのだ。(私は一昨年行って目の当たりにしている)

「ブルーインパルスの曲芸飛行だけが目当て」バレバレの14時過ぎに基地に到着。
けれど、その頃から天候が大きく崩れ始め、着いて間もなく、場内にアナウンスが。
今日15時からのブルーインパルスの曲芸飛行が可能かどうか、5号機が1機だけ飛び立って周囲を旋回して、それから判断するとのこと。
雨風が次第に強くなり、このアナウンスが流れた頃には傘必須になってまいました。
そして飛び立った5号機。

唯一飛んでいるところが見られました。5号機さん

轟音をたてながら離陸。基地の上空を切り裂くように飛びながら、たまに右に大きく傾き、左に大きく傾く。右左きびきび繰り返し。
オイ、天候確認だけの割にはそこそこアクロバティックだぞ。いいんじゃない、いいんじゃないすか。

「なんか色々やっとるけど、これで落ちたら世話ないで」

いらんこと言うなおとん。
まぁ、ちょっと動いてみるのも天候確認のうちなのかも知れない。

そして流れるアナウンス。まことに残念ながら、中止!

あぁ~と私が溜息をつき終わらないうちに、人の群れにあっという間に流れが生じる。
ぐおぉぉぉぉと建物と建物の間のごく細い道路に人がなだれ込んでいく。
シャトルバス乗り場方向!
ブルーインパルスにしか用が無いのが見え見えですがな皆様!

※注:航空祭は午前9時から15時までやっているが、ブルーインパルスの曲芸飛行が行われる15時前あたりに来て、さくっと帰る人が多い

それでも折角来たのだから、ブルーインパルスが揃って整列するところとか、ほかの展示飛行機とか、写真展とかを見に繰り出しました。
6機のブルーインパルスが揃って整列、パイロットが紹介され、敬礼して去るところはやはり圧巻。かっこ良過ぎです。帰る人も多い中、ここはさすがの人だかり。写真とれるような好位置では見られませんでした。傘かオッサンの頭しかこれじゃ撮れねぇ……

曲芸飛行を終えてこのグランドフィナーレとなればハッピーエンドだったのですが、今回は本当に残念。天候ばかりはどうしようもないとはいえ、泣かされました。
一昨年見たんですが「バーティカルキューピッド」また見たかったのぅ……
ウィキペディア内の参考画像:ハートマークに矢が突き刺さる演目。ちゃんと真ん中で刺さって裏側で抜けるように見える。スモーク吹かし職人な一芸)

他の飛行機もいろいろ鎮座ましまして、今後お絵かきの資料になるかもと、建物も含め、写真をたくさん撮ってきました。

2009美保基地012009美保基地02

いよいよ意を決してシャトルバス乗り場へ向かった私とおとん。

「なんかすぐそこに人が集まっとるけど、なんだあれ」
「……あれは、バスの最後尾だ……」
「はぁ?!」

乗り場からゆうに200メートルくらいは引っ張ってそうな長蛇の列。
そう。毎年恒例の修羅場なのだ。ブルーインパルスが終わった途端(今年は飛んでないが)シャトルバス乗り場に人が殺到。直視するのもヤんなるくらいの行列に混ざらなきゃならない。

そして現実味を帯びてきた、来場当初の呟き。
「こりゃ、歩いたほうが早いぞべいべー」

というわけで、ぶーぶー不平たらたらのおとんを引っさげて、シャトルバス駐車場まで歩き始めました。
30分もかからなかったので、結果論ですがナイスジャッジ。
歩きなれてない&年寄りのおとんはぜーはー言ってましたが、私にしてみれば一回の巡回時間よりも短いんだから、歩いたうちに入らない。
シャトルバスに乗り込むまでが修羅場で、乗った後も中はぎゅう詰めだしなかなか車道も進まないため、比較的近くの駐車場をゲットできた人は、これからは歩いたほうが早いかもです。

帰りの国道の混雑っぷりたらないよ! おととしよりはマシだったけどね!
スポンサーサイト
Secre

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
