06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



版権絵三種

うぉぉ日記マメにつけるようにするとかどの口がほざいていたのか、あっこの口だもがごごご(踏)

折角携帯からの投稿もできるように確認したというのに、またほったらかし気味が発動してました。

今日は最近描いた版権絵など3種置いていきます。描いた日順にバサバサ投下。
基本版権絵は自サイトに置かず(自サイトはオリジオンリーで貫くつもり)pixivなど、外部の投稿サイトに放流しています。興味がある方は見に行ってみて下さいね。

メサルティム

サガフロのメサルティム。
桂花さんとこの妖魔祭5に参加した勢いで、別に仕上げた一枚。
妖魔祭のときはメサル都合で描けなかったですー。あの時描けなかったキャラも、またpixivなどで上げていきたいものです。
人魚のしっぽ描くの好き~ 聖剣LoMのフラメシュも描くの好きです。

黒ランス

タクティクスオウガのランスロット・タルタロス。いわゆる黒ランスですな。
半分はおっさん練習絵のつもりで描きました(笑)むずかすー!
甘ったれておなごばかし楽に描いていたらだめですな。精進します。
今度は自分からハードル上げてギルダスさんでも描くか……時間かかりそうだな……

旧デザミリアム

旧ロマサガ仕様のミリアム。スーファミ時代のミリ坊です。
ドット絵のくるくるカールのポニテが好きでした。リメイクで全く別物キャラになってしまったときは仰天しましたが、あれはあれでかわいいっす。
でも旧デザインのミリ坊に未練があるワタシだったりする。

ぬれたおててはイヤだっていったでしょカーッ

ねこおてて
画像は現在の私の携帯の待受画面です。ニャ。

私が皿洗いしてる最中にふじこが台所にやってきて「かゆい~かいて~」と太ももをウゴウゴしたので、びしょぬれの手のまま右耳後ろをかいかいしてやったら、ビクゥッと飛び上がって逃走された。

あとで手をふいてふじこを探したら、おとんのあぐらにすっぽり納まって丸くなっておった。
私の顔を見るなり三回立て続けに「カーッ」(笑)おこってます。

一日一歩、三日で1.3歩

おいハトマ、タイトル計算おかしいぞ!(でもこれが現実)

うぉぉぉほんとに日記(ブログ)更新してなかったんだな自分(汗)
何ヶ月もの間、いろいろあって作品の更新が出来ませんでした。
新年の挨拶もブログ上などででも出来ていなかったことに気づく。空き家状態のサイトで、本当に申し訳ありません。

基本、春になると多少やる気が沸いてくる人間なので、なんとか作品UPのペースを上げていきたいと思っていますが、未だ私生活に事情を抱えており、正直先のことは分からない状態です。
「ハトマどうしてるかな」程度にのぞいていってくださると嬉しいです。

また、そういうかたがたにせめてもの置物として、ブログはできるだけ更新していきたいです。
今まで似たようなことを言いながらほったらかしが多かったので、あてにはならないんですけどね。

とりあえず今後の創作予定・展望など

●急務……
・クリエイター情報サイト「TINAMI」様の「東北関東大震災」チャリティー本にイラストを寄せることになりました。
「春」をテーマにイラストを一枚描かせていただきます。正直、この点ほっとしています。いまの被災地の状況では、がんばれ絵やエールとしての笑顔絵は、私にゃちょっと無理です。
描く物は仕事の巡回中に思案し、だいたいめどをつけたので(仕 事 し ろwww)いくつか案をもんやり出している構図が決まったら、さっさかとりかかります(締め切り早いので)
ものの性質上、作品自体は(少なくともすぐには)サイトに載せないですが、企画が進みましたら、また具体的な内容など語りたいと思ってます。

●展望……
・イラストをこつこつ描く。遅筆なので一枚に時間がかかるのはしょうがないとして、一枚描きあげて「よっこらしょ」と休まない!ココ大事!
・このサイトだけしかご存じない方は初耳かもしれませんが、以前字書きもしてました。
字でも遅筆なので作品数が少なかったのと、以前字書き経由での粘着を受けた過去があり、サイトからは遠ざけてましたが、また載せていきたいなと考えてます。
ネタは巡回中に思案し、ああだこうだもんやりまとまりつつあります(仕 事 し ろwww)
・ブログデザインの変更。現在素敵なテンプレお借りしていますが、自作の素材で作りたいなと思ってます。優先順位は上のふたつより下ですが、とっかかりやすいので上のふたつより完成ははやい恐れが。
・拍手絵の変更。ふ、古くなった……

情報の持ち様(自分のmixi日記から転載)

今回の酷い地震に限った話ではないのですが、自分はツイッターやブログでの情報拡散に、積極的に加わることは無いです。多分これからも。
「拡散希望」などの内容には一切反応しませんので、申し訳ないとは思いますが、個々人の考えということで、どうかご理解下さい。

ツイッターは中身がなんであれ、リツイートそのものをクライアントでシャットアウトしている(というか見えないように白文字設定にしている)ので、かなり以前から、そもそも読んでない状態です。
地震関係に限らず、リツイートではそこそこ嫌な思いもしてきたので、この先この設定を変えることは無いと思います。

勿論、今回の未曾有の災害で、ツイッターが成しえた成果の数々は承知しています。ツイッターならではの成功例はたくさんあると思います。
ただ私が恐れているのは、こうした情報の濁流が引き起こしかねない恐慌状態や、ただでさえ弱っている被災者の人々が、嘘やデマに振り回されかねない危険なのです。

そもそもツイッターは、雑音状態を楽しむツールであると思っています。
ビル街の喫茶店や駅の構内に居て、通りすがりのいろんな立場の人が交わす声を漫然と聞いて、かる~い流され感に浸りたいときに丁度いいのです。
精査した重要な情報をいま必要としている人々に伝えるには、あまり向かないのではという印象です。

あくまで「軽くてすれ違いざま」なのです。
そのすれ違いも、140文字以内という小分けにされたコンパクトなやつを、全員が好き勝手に一斉にバラまいたやつに、ぽんぽんぶち当たるのです。

言ったのがどこのどいつとも知れない情報も、いっしょになってカッ飛んでくる。
誰しも善きフォロワーを選んでいるつもりでも、いわゆる「お人よし」というのはあちこちにいるわけで、フォロワーのそのまたフォロワーのさらに先のフォロワーの言ったことなんぞ、私にとっちゃ信じる疑う以前の話。
冷静に見ると、イタズラや軽はずみなこと流すには格好のツール(+いまの状況下)なわけで、呼び水そのもの。
いや、こんなときに悪意を垂れ流す人非人は死ねと思いますが。

一種の恐慌状態ですよな。
「良い情報も混じっているよ!」そりゃそうでしょうが、その情報えりわけるのは誰なんだと。困ってすがって見ている人だろうと。

同じウェブなら、公的機関のまとめられた情報か、災害・速報関連に強く、ある程度信頼の置けるサイト(←ここらはエイヤッと決断して選ぶしかないと思うけど。絶対なんて話は無い)にアクセスしたほうがいいと思います。
「そういうトコは情報統制されてる!マスコミの流さない真実が云々かんぬん」いう筋は勿論分かりますが、私なんぞはそんなもん見たら余計パニックになるのがオチなので、落ち着いてる平時ならともかく当事者になった場合は、ある程度まとまった情報でいいです。てか、そこまでして恐慌に突っ込みたいのかと。

正直なところ、自分の名前をつけて不特定多数にパスできる「自信のある情報」は、そんなにやたらめったら巡ってきません。
現地がただでさえパニックになっている状況で、外野から更に雑音のボリュームを上げるようなことをしたくないのです。
何か自分に出来ることはないのか、焦る気持ちは痛いほどに分かりますが、動き回り喋りまわることが最善につながるとは、必ずしも思えないところです。

私一人が黙ったってどうにもなるめえよ、な話ですが、だからこそ黙らしといて下さい。私をそっとしといて下さい。
冷たく見えるかも知れませんが、私の考えの結晶です。
あの光景が辛くないわけないんです。心臓がキリキリするくらい辛いのです。

明日出勤したら職場に募金箱できてると思うから(今日は休み&聞いたわけじゃないけど、うちはいつもこういうとき早い)できる限り支援します。
いろんな窓口に分けて入れたほうがいいかもなぁと思ってます。コンビニとか各種団体とか、いろいろありますよね。

最近、とみに頭が悪くなっているので、ダラダラまとまりのない文でゴメンナサイ。
昔はもっとちゃんと、伝えたいこと書けたと思うんだけどナァ……文章力がガタ落ちしてます。お恥ずかしい限り。

あと、最後になりましたが、あまり私の細かい情報を知らないかたがたなどへ。
私はバリ西日本&日本海側なので、いまのところは大丈夫です。
ネット上のいろんな思わぬつながりの人々が心配してくれました。
(ゲーム上など、リアル情報を抜きにして付き合いのある人々など)
有難くて、かけがえのないことです。

黒エッジが出ないPainterイメージホース・ノズルの作り方まとめ(暫定。そのうち分かりやすくまとめるかも)

当初mixiの日記に書こうとしていたが、マイミク的に誰得なので(絵描きでもPainter使っているマイミクいない)こっちに書いたほうがよかろう的なことに気づいた、週初めの真夜中。

ひょっとしたら、検索でたどり着かれる方がいらっしゃるかも知れません。
ここに書いていることは、自分でも暫定的なまとめで、今後変動の余地があると思います。
それ以前に探せばもっといい方法がごまんとありましょうし。
どっちかというと自分用メモな意味合いが強いです。気が向いたら今後、画像をつけたりして分かりやすくまとめる、かもしんない。
あと、ランク1だの2だの3だのについては触れてないです。触れてないってかまだ知らないんですゴメンナサイ(踏)


使用ツール:Painter11(Painterのバージョンによって多少違いが生じるかも知れません。手順3辺りはPainter11ならではの流れ。それ以前のバージョンだとかなりややこしくなるかと)

1. ●、★、▲をばらまくイメージホースノズルをつくるとする

2. ●を描いたレイヤーa、★を描いたレイヤーb、▲を描いたレイヤーc、三枚のレイヤーを用意する

3. ●を描いたレイヤーaに対して→「選択:レイヤーコンテンツの選択」→「選択:境界ぼかし(1~2ピクセルくらい)」
  レイヤーaの真下にレイヤーa'を作成
  スポイトで●の主だった色をとり、レイヤーa'の選択範囲内を塗りつぶす
  レイヤーaとレイヤーa'を結合(グループにまとめて結合。名前は便宜上レイヤーaで)

4. 3の手順を同じようにレイヤーb、レイヤーcに行う

5. レイヤーa、レイヤーb、レイヤーcをひとつのグループ(以下グループDとする)にまとめる

6. グループDを選択した状態で、ノズルセレクタを選び、右にある三角を押し「グループから作成…」を選択

7. それにより出来た画像がイメージホースノズル。適当な場所に名前をつけて保存。

8. 出来たノズルを使うときは、ノズルセレクタ→右にある三角→「ノズルの読み込み…」を選択。先ほどの保存したブツを選択し、イメージホースブラシから発射。

■ポイント■

当初、手順3を行わずにノズル作成を試みていたのですが、どうしても画像の周囲に黒いエッジが浮き出てしまい、これをどうにかできないかと悩んでました。

↓参考画像
黒エッジが浮き出た草ブラシ

まぁこれはこれでいいかも知れないが。なんだかトゥーンレンダリングのネトゲみたいだ(笑)

手順3を加えることにより、黒いエッジの出ないブラシが出来ます。↓は試作品なので、改良の余地ありですが。

↓参考画像
なめらか草ブラシ

手順3辺りが、Painter11のヘルプの「イメージホース」内、「イメージを用意する」に書かれていることと思われます。いや、分かりにくいんだよPainterのヘルプってさ……(汗)

Pixiv

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

QRコード
